ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月22日

大分のヒラスズキ

大分のヒラスズキ


今回は大分に行っていたときの、ヒラスズキについて書きます。





大分へ行っていたのは去年の12月末から正月の間の1週間ほど(移動日込み)

実際竿を振ることが出来たのは5日程度。


これだけの期間毎日振るとなると当然天候の悪い日も出てきます。

今回の遠征、リンタコ師匠と私ということは、もちろんメインターゲットはメバルなわけで、

ホゴやイカ、シーバス青物などはあくまでサブなんですが・・・。



その日は丁度寒波が来てて、福岡や大分北部では雪が降るほど。

臼杵周辺でも風速10メートルはあるような強風が吹いていました。




メバルにはあまりにキツイ状況で・・・・。




その日は結果ヒラスズキを狙おうと言うことになりました。


選んだ場所は岬の先端の磯で、風が通り抜ける所。

ざわわ どころではありません(笑)




どこかをつかんでいないと立っているのもままならない状況。

ルアーも物凄い勢いでカーブして飛んできます。




ヒラスズキなんて釣ったことがなかったのであくまでイメージで


「こんなとこでヒラって釣るんだよなぁ・・・」


的な感じで磯際のサラシや、風で出来たヨレを狙います。





何とかキャスティング出来るポジションを見つけ、


1投目 見事にキャストしたルアーは風に吹っ飛ばされポイントからずれて着水。

2投目 同じく吹き飛ばされた。


岩肌ギリギリを低弾道で狙わないと入れたいポイントに入らない・・・。


ルアーが壊れるのを覚悟して、3投目




やった上手くいった!!



もたもたしてるとあっという間にラインが風に持ってかれてしまうので、超高速リトリーブ!






んのぉ~!!乗った~!!!





走られたら一発で根に擦られてばらしてしまう!とにかくゴリ巻き!!


何とか沖の根をかわし寄せ、竿を信じて一気に抜きあげ!!


大分のヒラスズキ
風が強くて目がイタイ。

大分のヒラスズキ


55センチほどですが自分でもビックリな1匹。


できすぎでしょ~!!



使ったルアーは

ダイワ ショアラインシャイナーR-50+SSR オチアユカラー



そうです。涸沼の朝マズメや那珂川のオチアユパターン用に買っといたヤツです。


メインウエイトが重心移動で後方に移動することで、風の影響を最小限に抑えることが出来ました。





テンションアップでもう1匹!と意気込んでキャスト再会。


もう一度岩ギリギリを狙ってフルキャスト!!


っと!!岩にぶつけてしまった!!





回収すると、





大分のヒラスズキ




見事に真っ2つ・・・・ダウン



よく後ろ側もどってきたな・・・・。







しばし放心状態。








そらを見上げれば


ちらつく雪と、


大分のヒラスズキ



きれいに虹が出来ていました。
















同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
いわゆる、ムラ男理論(笑)
激熱!!シーバス
涸沼シーバスに色は判るのか?
ハゼ男じゃないよ
合宿後の1本!
7月はシーバス
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 いわゆる、ムラ男理論(笑) (2008-11-07 18:26)
 激熱!!シーバス (2008-10-21 00:25)
 涸沼シーバスに色は判るのか? (2008-10-07 00:41)
 新兵器 (2008-09-25 00:21)
 ハゼ男じゃないよ (2008-09-16 18:13)
 合宿後の1本! (2008-08-14 16:07)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大分のヒラスズキ
    コメント(0)