ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月07日

涸沼シーバスに色は判るのか?


10月に入り約2ヶ月間の夏休みが終わってしまった。

ただの2ヶ月間。

でも、自分の学生生活最後の夏休みだった。

とゆうか、『大学生活は人生の夏休み』と位置づけ、

勉学には励まず(笑) ひたすら好きなことをしてきた訳だが・・・

休みおわったな~って感じ



おまえは人より1年余分に休んでるだろが!

とか突っ込まれそうだが・・・・汗


いや、これからは卒業するため、立派な社会人になるためちゃんと勉強しますよ!






で、最近珍しくいろいろ忙しくしてて、シーバスにはあまり通えていなかった。


で、ひさしぶりに朝マズメに釣りしてきました。


朝マズメ。自分が1番信頼を寄せるルアーはこれです!!

涸沼シーバスに色は判るのか?

ジャッカル ウォーターモカシン

バス用です。今は製造されてないようですが・・・



朝マズメのシーバスには非常に効きます!

去年の今頃90センチを上げたのもこのルアーです。


そもそもシーバスで使うペンシルにしては小粒な部類なのですが、

他のペンシルとは出る数が!乗る数が!ぜんぜん違います。


理由はいろいろありますが・・・

めんどうくさいので省略します(笑)

とりあえず釣れるんですよ!!




で、この前、しょうさん移動釣具店(車です。笑)でピンクのモカシンを発見!

交渉の結果他のルアーと交換してもらうことが出来ました。


そして昨日やっと

涸沼シーバスに色は判るのか?



つれましたチョキ

でもこのこのカラー、シーバスはちゃんとベイトだと認識しているんでしょうか・・・?

自分には魚肉ソーセージ(着色料たっぷり使用)位にしか見えません。


シーバスが魚肉ソーセージだけを偏食する状況があるとは思えないが・・・(笑)


朝のボイルラッシュがほぼ終わり釣りあぐね、いろんなルアーで誘った後、最後にきました。


普段私が意識しているカラーは、ベースの色が、


ホワイト、ホログラム、ゴースト

の3つで考え、背中や腹の色は適当。


でも、なんとなく釣果に差は出てるような気はしてますけどはっきりとしたカラーの違いによる
釣果の差を感じたケースは何回かしかありません・・・。

今年の8月中、沼の水質がかなり綺麗だったときは、釣れるカラーに明らかな傾向がみられたことがありました。


でも、今回のようにバブルガムピンクとかでも釣れるわけじゃないですか、しかも日中で。


難しいです、カラー。








同じカテゴリー(シーバス)の記事画像
大分のヒラスズキ
いわゆる、ムラ男理論(笑)
激熱!!シーバス
ハゼ男じゃないよ
合宿後の1本!
7月はシーバス
同じカテゴリー(シーバス)の記事
 大分のヒラスズキ (2009-01-22 10:48)
 いわゆる、ムラ男理論(笑) (2008-11-07 18:26)
 激熱!!シーバス (2008-10-21 00:25)
 新兵器 (2008-09-25 00:21)
 ハゼ男じゃないよ (2008-09-16 18:13)
 合宿後の1本! (2008-08-14 16:07)

この記事へのコメント
どーも移動釣具屋です(爆)
とうとう、そのカラーで出しましたね!!
って言うか?いつの間に、移動釣具屋になってたのでしょう・・・
でも・・・確かに、今日も移動釣具屋になっていたような気がする(汗)
Posted by 移動釣具屋 at 2008年10月07日 22:00
ピンク!最高です。。
朝マズメにこのカラー以外では食ってくれなかった経験がありました。
シーバスは何だと思って食ってるんでしょう??
Posted by kouyago at 2008年10月08日 23:33
しょうさん
頂いてから1ヶ月。
なかなか朝マズメシーバス来れなかったんですがやっと
釣る事が出来ました!

釣りから戻ってきた後の駐車場・・・・・
そして売れ筋、実績ルアーばかり・・・
なんていいところにお店開いてるんですか~!(笑)

また釣れるやつお願いします(笑)


kouyagoさん
ピンク、つれますね!
どこかで聞いた話によると、赤色が暗い場所では黒に近い色に見えるのに対してピンクは白に近い色に見えるようです。
さらに、いわゆる膨張色といわれる、実際の物よりぼやけて大きく見える錯覚を起こすカラーのようです。
つまりアピール力が高いカラーってことですね。
涸沼のシーバスにはルアーのリアルさより、ルアーの存在を気づかせることが大事って事ではないでしょうか。
Posted by ムラ男ムラ男 at 2008年10月09日 01:23
どうも。お疲れ様です。今日は有名人のムラオさんに会えてよかったです~

ただムラオさんがロッドを振る姿が逆行でほとんど見えなかったのが心残りです(笑

いい忘れてましたが、相互リンクしてもらえませんか?
宜しくお願いしますー。
Posted by ひで at 2008年10月16日 09:54
ひでさん

昨日はお疲れ様でした。
逆行でしたかー。逆行のおかげで自分の下手な釣りがバレなくてよかったです(笑)

相互リンク了解です。こちらこそよろしくお願いします。
Posted by ムラ男ムラ男 at 2008年10月17日 02:51
早速の相互リンクありがとうございますー。

いやいや、下手どころかロッドがしなってる所はさすがに見えましたよ(笑
トップの使い方うまいですね~。さすがです。

それではまた宜しくお願いいします~
Posted by ひで at 2008年10月17日 11:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
涸沼シーバスに色は判るのか?
    コメント(6)