ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月28日

メバルの種類

卒論書いてる合間に、ちょっと気分転換~。




いままで、釣り人の間でも3種類あると言われてたメバル
(沖で釣れるウスメバルやトゴットメバルは別)

いわゆる、アカ、ブルー、茶とか 金、青、黒とかいわれてたやつです。
A・B・C型とも言いますよね。


みなさん、どれがどのメバルだとかキチンと判別できてました?

私は、イマイチ・・・・。


学者の間でも長い間、これらが別種なのか、同種内での個体差なのか、
議論になっていたようですが。


DNA検査の結果、これらは互いに交雑していない別種だと分かったそうで。


最近、メバルは正式に3種に分類されたそうです。



学名も、今までは

Sebastes inermis

だったものがそれぞれ、


A型(赤、金)    →  アカメバル  Sebastes inermis Cuvier,1829

B型(ブルー青)   →  クロメバル  Sebastes ventricosus Temminck and
                        Schlegel,1843

C型(茶、黒)    →  シロメバル  Sebastes cheni Barsukov,1988



となったようです。

赤メバルはいいとして、青→黒、  黒→白 は紛らわしいです・・・。


DNAによる分類なので、形態による差はほとんどないと言ってもいいのですが、

見た目による判断は、胸ビレの線の数(胸鰭軟条数と言います)を数えることで判るそうで、

アカメバル→15本

クロメバル→16本

シロメバル→17本


だそうです。

たまに本数が違う物もいるそうなので、大体です。





ともあれ、今度から魚図鑑が改訂されるようなときには別の種として扱われるわけです!!


大学では、系統分類学とか多様性生物学とか専攻している自分としては、
この辺のことはど真ん中なネタであり、

これほど自分にとって身近な魚が、新しく分類されなおすということはとてもオドロキです!







で、ちょうど最近大分や伊豆に遠征し、いろいろなメバルの画像を入手することが出来たので、

比較してみました!



まず、常磐のメバルですが・・・

メバルの種類

17本なので白です。

他の画も見ましたが、昼間に見ると背中が青っぽいのや、
磯のまっ茶なメバルもほとんどシロメバルのようです。






続いて大分で釣った尺メバル

メバルの種類


16本で、クロメバルです。確かに、真っ黒でうっすら青みがかった個体でした。




続いて伊豆のメバル

メバルの種類

15本で、アカメバルです。一見、常磐と似たような色ですが、ヒレの線の数が違います。
よく雑誌で伊豆や南紀での記事に出てくる魚と同じ色してます。






とまぁ、言われてみれば違う魚だと判ります。




それぞれ生態も少しづつ違うようですね。


クロ(旧ブルー)は回遊だ

とか、

赤は藻に着く

とか・・・・・。


実際、大分でブルーは磯の本流の、物凄い流れの中(涸沼川より速い!!)で釣れたし。

伊豆のアカメバルは、常磐では考えられないようなシャローにある、
藻絡みのゴロタ場で釣ることができました。


メバルの種類なんて釣り人から見ればど~でもいい話かも知れませんが・・・・・




将来、種ごとにメソッドやリグなどが開発されて行くかも知れませんよ・・・・・・。



同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
ムラ男がまたまた誌面で今度は夏メバルを!!
ムラ男が誌面に登場!?
大分は釣り天国
久しぶりの茨城メバリング
GWは羽田でスタバ(笑)
メバルごはん
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 ムラ男がまたまた誌面で今度は夏メバルを!! (2013-07-27 22:38)
 ムラ男が誌面に登場!? (2013-04-03 00:23)
 大分は釣り天国 (2013-01-19 00:30)
 久しぶりの茨城メバリング (2012-12-17 02:36)
 GWは羽田でスタバ(笑) (2010-05-23 23:34)
 メバルごはん (2010-03-03 23:33)

この記事へのコメント
こんにちは!

胸鰭のアップ画像付きで、とても分かりやすく解説なさってますね(^^♪
私も最近メバルを釣る度に胸鰭軟条数を数えて、ポイントやパターンを考えております。
いつか釣果に繋がることを祈って・・・

こちらで釣れるのは圧倒的にC型が多いようで、地元大分のようにバランスよく釣れないのでデータがとれません。

私もムラ男さんの用に、3種尺クラスを揃えてたいです(笑)
Posted by kaz at 2009年01月28日 17:08
kaz君

岡山もC型が多いんだね~。
茨城も釣れるメバルはほぼC型。
3種ともバランスよく釣れる大分はやっぱ最高だね。
地元が大分って、うらやましい・・・。
Posted by ムラ男ムラ男 at 2009年01月28日 22:02
はじめまして。つりのど初心者です。
狙ってメバルを釣れることもなく大洗でボウズばかりを楽しんでいますが
ムラ男さんのブログ面白いんで更新のたびに覗かせてもらってます。

茨城でこんな質の高い釣りブログってほかになくないですか?
手軽に専門的な内容に触れられたり遠方に釣行したりと、
毎回徹底してますよね。すげーっすわ。また遊びにきまーす。
Posted by 転勤族転勤族 at 2009年01月29日 07:08
先生、オレはこんな質の高いブログどーでもいぃけど(おぃ)

魚 が 釣 り た い ん だ よ !

何か釣らせろー。ぶーぶー。
Posted by U-ki at 2009年01月29日 17:47
良かったなムラ男(笑)
Posted by りんたこ at 2009年01月29日 21:21
転勤族さん
はじめまして。
なんてありがたいコメントなんですか!!ありがとうございます。
作文能力が低く、つたない文章ですが、読んでもらう人が何を求めてるかを考えながら毎回書いてます。
今後もぜひ観に来てください!

U-kiさん
と、とりあえず来週あたりどうでしょう???


りんたこさん
師匠のおかげです~。ありがとうございます。
Posted by ムラ男ムラ男 at 2009年01月29日 23:06
質のないネタと、釣れた喜びだけで欲求を満たしてますが何か?

すばらしいですね!これは^^
さかなでもDNA検査とかあるんですね~。。
奥が深い・・・。

卒論頑張って下さい^^
Posted by kouyago at 2009年02月03日 11:32
kouyagoさん
いやいや、毒舌系(笑)なkouyagoさんのブログ、面白くて大好きですよ!毎回楽しく拝見させていただいております。

DNAでの調査方法、最近ここ数年の間で確立されたみたいですね。詳しい方法は全くわかりませんけど・・・・。

2月一杯は卒研で身動き取れそうもありませんけど、3月は目一杯釣りしようとたくらんでます!がんばります!!
Posted by ムラ男ムラ男 at 2009年02月03日 22:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバルの種類
    コメント(8)