ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月17日

久しぶりの茨城メバリング

久しぶりの茨城メバリング


久しぶりの茨城メバリング

さてさて、12月に入ると、毎年ソワソワしてくるんですよ・・・・。





そうです。 (×スタバの)メバルの季節です!!




今年は早すぎる降雪や吹雪に悩まされます。
仕事帰りにそのまま茨城へ(笑)

学生時代は長野-水戸間は5時間以上掛ってましたが、
北関東道が全線開通したので、今は3時間ちょっとでこれるようになりました。

久しぶりの茨城メバリングなので一人では不安。
ここは勝手知ったる『わかめ』メンバーU-kiさんに同行のお誘い。

明朝4時にはスノボに山に行ってしまうということなので、
正味2時間程度ですが、それでもってことで無理やりご一緒してもらいました。





この日はやや北寄りの風、若干波は高め。
でも釣りするには全く問題ないレベル。
条件は最高です。

問題は別のところにあって、あわや釣りできないかという事件もありましたが、
それは何とかいつもの乗りでセーフ(笑)
時間はかなりロスして、実質釣りは1時間半!!

久しぶりなので、いろいろと昔良かった場所や釣り方を試すと、
ぽつぽつ釣れます。ただ、サイズが少し落ちたような・・・

U-kiさんも小さいと言いながら、たまにいいサイズキャッチしてます。

途中から、メバルもかなり活性が上がってきて、かなり楽しい釣りになりました。
メバル、数釣ってるうちに活性上がることあります。
群れの魚釣ってかき混ぜると、ほかの魚も活性上がるんですかね?



結局、僕はこの日このサイズが限度。

久しぶりの茨城メバリング


U-kiさんは僕がJHで数釣る横で、得意のピンテールで尺がらみ狙って釣ってました。
サイズが全然違ったので、レンジと波動の違いだと思います。

久しぶりの茨城メバリング




次の日はU-kiさんは山行っちゃったし、じょーさんは用事があるそうで・・・
いつもは土日は仕事な相棒、サムに連絡入れてみると、なんと休み!!



ということで二日目はサムとの釣行です。



この日は前日より風が強く若干南寄り、でも波は落ち着いてました。
前日と同じところでスタート。
僕は昨日の爆釣があったので同じところを同じ釣り方で攻めるも不発。

どうやら風の影響か、昨日と潮の流れが逆です。
魚もエサが流れてこないからか活性低め。

それでも最初は単発で釣れていたのですが、潮止まりの時間には完全に沈黙。

そんな時は、サムが準備してくれていたこれ。
久しぶりの茨城メバリング

いつの間にか、空港に行かなくても、釣り場でスタバできる時代になりました(爆)
久しぶりの茨城メバリング

温まった所でめげずに振り続けます。


前日は釣れたし、地形的にもここは産卵に乗っこんできた魚が確実に集まる場所だという
自信のあるポイントなので魚はいるはず。



こんな時こそ何とかいいサイズ1匹絞り出したい。



意外とメバリングの場合、
食い気のある魚はいるのに、
風や潮への対処などで、釣り人がうまく魚の捕食ゾーンへルアーを送り込めていないことが多いと思う。

前日と同じ条件で釣っていると思っていても、
メバリングのライトタックルと言えども、
ラインにかかる風圧や潮流の流れはかなりのもので、
同じ重さのJH使っていてもまるで違うコースを通してしまっているんだと思う。

そんな考えから、リグの重さや投げるコースを前日と変えて攻めてみました。

するとグッドサイズ出ました。

久しぶりの茨城メバリング

31cm。満足のサイズ。

風と潮が速い中、うまくドリフトして流し込むよう意識したら結果が出ました。


サムもいいサイズ!
久しぶりの茨城メバリング



いやいや、楽しめてよかったです。
これからがメバルシーズンです!!

今シーズンも伊豆も、大分も富山も出来ればいいなぁ。





久しぶりの茨城メバリング



同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
ムラ男がまたまた誌面で今度は夏メバルを!!
ムラ男が誌面に登場!?
大分は釣り天国
GWは羽田でスタバ(笑)
メバルごはん
伊豆メバリング
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 ムラ男がまたまた誌面で今度は夏メバルを!! (2013-07-27 22:38)
 ムラ男が誌面に登場!? (2013-04-03 00:23)
 大分は釣り天国 (2013-01-19 00:30)
 GWは羽田でスタバ(笑) (2010-05-23 23:34)
 メバルごはん (2010-03-03 23:33)
 伊豆メバリング (2010-01-22 22:55)

この記事へのコメント
冷静に色々と思い返してみると、あの日は釣りに出ちゃいけない日だった気がする(笑)

まぁ、なんつーのかな。
あの日あのポイントにしては結構きつめに潮が流れてたせいか、水の色もかなり濁ってたよね。
そこでU-kiさんは考えました。
これは強い流れの中でもアピール出来る波動と、濁りの中でもバイトに持ち込めるカラーが必要だ!と。
その緻密な状況分析と戦略立案の結果があの一匹ですよね。えぇ。

うそです。
久しぶりの軽量ジグヘッドの釣りで途中から自分が何をやってるのか分からなくなってきたので、むらおが釣れてるポイントにこっそり横入りして、切れかけた集中力を維持するためにしっかり引き抵抗のあるミノー投げたら“釣れた”だけです。

シクシク…
Posted by U-ki at 2012年12月17日 11:31
>U-kiさん
お疲れ様でした。
久しぶりにわかめっぽい釣りができて楽しかったです。

最初のコメント見る限り、間に合わなかったですか???
すす、スミマセン無理やり誘っちゃって(汗)

あの時僕は数は釣れどもサイズが出なくて悩んでた横で、
しっかり同じポイントでいいサイズだけを抜いていくU-kiさん。
すごい!!と思ったんだけどなぁ(笑)
Posted by ムラ男ムラ男 at 2012年12月17日 23:05
おつかれー!あの日は寒かっただけに、スタバが沁みたね~。数年前のネタ掘り起こしちゃったのに、しっかり書いてくれてサンキュ!

久しぶりにいいサイズに巡り合えてよかった!
それもムラ男が茨城から群馬に迎えに来てくれたおかげです!笑
アナタの行動範囲広スギルヨ~☆
Posted by サム at 2012年12月26日 00:49
>さむ
まぁ、僕にとっては茨城-群馬間なんて、まばたきするくらい一瞬ですよ(爆)

スタバネタもつい最近のようで2年半前のネタだった。月日の経つのは早いもんだね。
Posted by ムラ男ムラ男 at 2012年12月27日 00:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの茨城メバリング
    コメント(4)