ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年12月03日

2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う

いやいや、お久しぶりです!!

またまただいぶ放置してしまいました(汗)


もうブログやらないのかな~と自分でも思っておいて、
でも何故か毎年、年末になると、たまには書こうかな~となります。

ということで、今年も年末恒例、
一年間の写真をしょーもない一言コメントと共に、
ダラダラと貼り付けたいと思います(爆)

夏の富山湾はこんなでした。

2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う


夏の富山湾はフェーン現象で本当に暑かった~。
屋根のない第三ムラ男丸には辛かったです。
遠くの積乱雲が夕方こっちに向かってきて夕立になるので、
雨降る直前まで釣りして、一雨きたあと船の片づけが定番コースでした(爆)


夏はシロギスがよく釣れましたね(写真なし)
釣ったシロギス泳がせたり、ルアーでも、いいサイズのマゴチが釣れました。

2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う

あんまり暑いんで竿縦にビーチパラソル立ててました。(船動かしてないとき限定)
風で何回も飛ばされました(笑)


今年はとにかく富山湾ボート生活1年目だったので、
ポイントも絞れてないので、
基本的にはライトジギングとタイラバで広く探って、
釣れたところを重点的に攻めるスタイルでしたが、

富山の定番、キジハタ
2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う


本当は冬が時期らしい、タチウオ。
2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う

何故か水深50mのボトムで、こんなシーバスも釣れました。
2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う
船だと、予想外の魚も釣れるので、こんなとこにもいるの??
っていう魚が釣れちゃいますが、ほんとは狙って釣りたいところです。
今後の課題です。


タコも釣れました。
2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う

やっぱりこれでしょ、タコにもワニグリップ(爆)
この後腕に抱きつかれて、絶叫(笑)


この辺までが夏ですね。


秋はあっという間だったなぁ。


富山湾はイカじゅうたん、言われるほど、
秋になるとアオリの新子が現れます。

スパ釣、ティップランで、みなさんほかの船も爆釣です。
餌木を動かして誘って抱かせる釣りなので、ゲーム性も高くて、楽しい釣りです!!

シーズン初めの9月ころはサイズも小さかったのに、
シーズン終わりにはキロクラスも混じりますね。
ベイトを追ってイカがディープへ落ちるので、
30~50m位のラインで、魚探の反応見ながら頑張って餌木底まで落として釣るので、
釣れた時の満足感は、サイコーです(笑)
2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う
2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う



これからは冬ですが、
冬は根ものと、あとはアマダイとかが固いのかなと、思ってます。
(そろそろ去年の経験があるので。)
2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う

2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う
このダブルヒットは笑いました(笑)

魚の写真はこのくらいです。
ほかにもフクラギやガンドクラスも釣れたし、鯛も釣れました。
ただ、鯛はなかなかいいサイズ釣れなかったですね。
この辺は、狙っている水深が浅い影響もあると思います。


一年やってみて、第三ムラ男丸の機動力とか燃費とか、十分満足です。
全開で25ノット(45km/h)くらい出るし、
一日エンジンつけっぱなしでトモ流しして、20L使いません。
東は神通川河口から、西は天晴くらいまでは余裕で行けました。

ただ、魚探の出力がちょっと小さいのと(500W)
船が小さくて軽いので、流されやすくトモ流ししててもフラフラフラれてしまう。
というところで、ちゃんと釣りになるのは70m位までが限界かな~といった感じです。

富山湾の場合、もっと深いところにたくさん魚がいるので、
(タラとかアラとか、タイとかタチウオとか。)
もっと深いところやりたいな~とか、
思ってしまったんですよ。






・・・・で、








これです(爆)

2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う
第4ムラ男丸!!




ハンコ押しちゃった(笑)


これで船大きくして安定するし、
魚探も出力あげてもっと深いところまで釣りできるようにします。
これから艤装して、今年中には乗れるかどうかです。


あはぁ~・・・・
楽しみだなぁ(笑)



終わり


2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う


タグ :富山ボート

同じカテゴリー(ボート)の記事画像
2013後半を締める
屋根付きだよっ
ボート生活
同じカテゴリー(ボート)の記事
 2013後半を締める (2014-01-01 01:46)
 屋根付きだよっ (2012-12-27 02:01)
 ボート生活 (2012-06-02 11:17)

この記事へのコメント
おいおい、オレの誕生日に記事UPということは、その船はつまりそういうことでOKなわけだよね。

なんか悪いね。

ありがとね。

見直したぜ。
Posted by U-ki at 2012年12月04日 18:28
>U-kiさん

おっ!
おめでとうございます。

えっ?残りのローンも返してくれるんですか??

それはこっちが悪いですけど、

ではそういうことでお願いします(笑)
Posted by ムラ男ムラ男 at 2012年12月06日 07:38
バカ野郎!
「男は現金一括!」って何回言えば分かるんだ!
そんな女々しい船はこっちから願い下げだな。

乗るけど。

アマダイ,アオリ,キジハタ…食べたい(笑)

10月に釣れたカサゴとタチウオは小ぶりだったけど美味かった!
Posted by U-ki at 2012年12月06日 12:10
>U-kiさん

ぶっちゃけ、一括です(爆)

これからは雪で大変ですけど富山絵は冬でも意外と凪です。
いつでも乗り来てくださいね~。
Posted by ムラ男ムラ男 at 2012年12月07日 08:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012年を締める前に人生は釣りがすべてだと改めて思う
    コメント(4)