ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月16日

伊豆にいってきました

今回はデジカメ忘れたため写真少ないです。




大分から帰ってきてまだ間もないのですが・・・・


伊豆行ってきました!!!





土曜日。

昼、寒くて起きれずグダグダ寝てると、リンタコさんから電話。

リ「じゃ、後で迎え行くから準備しといて。」

思わず、「どこへ行くんすか?」と訊いたものの、



師匠は多くは語らず・・・



な、なんか企んでます!!!



最近はは日立周辺でメバリングがほとんどだったのに、今日は水戸まで言ってくれるということは・・・




その先・・・・南下するんですか?


結果リンタコさんの車に乗り込み、

気づけばそこはメバリングあこがれの伊豆でした(笑)



夕方4時に水戸を出て、途中首都高で渋滞にはまるも9時には到着しました。

5時間です。

以外に、近いね。とか話してました。(リンタコさん運転ありがとうございます)

大分帰りだからでしょうか?凄く近く感じました。



伊豆と言えば茨城ではほとんど見ることの出来ない

赤茶色なメバル。

今シーズンに入り本当に調子がよく青と白の尺は獲ったので、

目標は赤の尺です。




さて、今回は、




あの、37センチを釣ったと言うモンスターメバルハンター

T.INAさんに案内をしていただくことが出来ました。


見渡す限り美味しそうなポイントだらけに見えるなか案内していただいた場所は


ほ、本当にここですか!?


と言ったようなどこにでもありそうなテトラ帯です。


そして浅い。周辺の底はゴロタで藻や沈みテトラなどもあります。

しかしこの浅さは茨城では波にさらされ釣りができる環境ではありません。

海岸線が入り組んでいるため外洋の大波が直接当たらない、伊豆だからこそ出来るエリアです。




さて、最初の一匹目を釣るまでかなりてこずりました。


浅い上に表層では食わず、かといって底に当てすぎるとルアーがイレギュラーに動いてしまい

バイトしてきません。


魚は岩の陰から上を見上げてて、岩すれすれを一定スピードで泳ぐベイトを喰ってるイメージのやつと

ピックアップ時に手前のテトラから出てくるやつがいるようです。



ジグヘッド単体ではこの水深ではレンジキープが難しく、フロートを使ってやっと出ました。



伊豆にいってきました


28センチ



真っ赤です!


これが伊豆や南紀で釣れるメガメバルの模様です。



茨城ではほとんど釣れません。真っ赤なのに背中に白い斑点が
できるのはこいつらだけだと思います。



フロートはいままでアタリが取れないような気がしていたのであまり使う気になれなかったのですが、

固定しないで遊動にすることでかなり明確にアタリが出ました。



この調子で3種目尺制覇だ!!



と意気込んだものの・・・・


なかなかこれ以上のサイズを出すのは難しく、


いいのが来た!と思ったら

伊豆にいってきました

ガシラでした。


伊豆は呼び方ガシラでいいんですかね?



その後、ジグヘッド単体でもレンジキープさせるコツをつかんだのかフロートなしで連発!



結局、23センチ~28センチを7匹。



初めてのエリアにしては上出来すぎでした。


T.INAさん。ありがとうございました!!




同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
ムラ男がまたまた誌面で今度は夏メバルを!!
ムラ男が誌面に登場!?
大分は釣り天国
久しぶりの茨城メバリング
GWは羽田でスタバ(笑)
メバルごはん
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 ムラ男がまたまた誌面で今度は夏メバルを!! (2013-07-27 22:38)
 ムラ男が誌面に登場!? (2013-04-03 00:23)
 大分は釣り天国 (2013-01-19 00:30)
 久しぶりの茨城メバリング (2012-12-17 02:36)
 GWは羽田でスタバ(笑) (2010-05-23 23:34)
 メバルごはん (2010-03-03 23:33)

この記事へのコメント
こんばんは!

どこに行かれてもバンバン釣られますね(^^;
私も釣り行脚したいものです。

しかし、真っ赤メバルですねぇ・・・
C型・・・でしょうか・・・?
メバルは不思議です。
Posted by kaz at 2009年01月18日 00:28
kaz君

伊豆のメバルだけど赤(A型)かな・・・。胸ビレ軟条も数えてみたけど15本だったよ。
茨城のは17本だから白。
驚いたことに、常磐と伊豆のメバルは形態だけでなく、生態もかなり違っているということ。
常磐では考えられないくらいシャローにいるし、底べったりにいる印象、常磐のムラソイみたいな感じ。おそらく常磐にはいないネンブツダイやカサゴとかとの競争関係とかも影響してそうだね~。


釣り行脚できるのは学生のうちでしょ~!

茨城おいで(笑)
Posted by ムラ男ムラ男 at 2009年01月19日 02:34
先生、僕は魚が釣りたいです。
Posted by U-ki at 2009年01月19日 16:58
U-kiさんおひさしぶりです。

U-kiさんも伊豆のモンスター釣りに行きましょう!!
むこうは暖かく茨城と同じレベルの防寒すると汗きそうなほどですよ~。
Posted by ムラ男ムラ男 at 2009年01月19日 18:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊豆にいってきました
    コメント(4)