ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月24日

常磐のメバルに色は判るのか?

今回はシーバスに引き続き、メバルに使うワームの色について。




さて、前回念願の尺を釣る事ができたわけだが・・・・。

その後、更に3匹の尺上を釣る事が出来たテヘッ

常磐のメバルに色は判るのか?


常磐のメバルに色は判るのか?


常磐のメバルに色は判るのか?




去年まであんなに苦労してたのに、まじっすか!!!



脳みそがおかしくなりそうです・・・・。




いや、おかしくなったから釣れたのか???(笑)











・・・・・・ん?










「ムラ男はもともとおかしい」

って誰か言いました?






そ、そんな褒めないでくださいよ(笑)









さて、そんな訳だが


これらの魚を釣ったときのことを思い出してみると、4匹とも同じワーム、同じ
ジグヘッドを使っていた。

これです

ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームフィッシュ
ダイワ(Daiwa) 月下美人 ビームフィッシュ






カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-63 マジックミニ
カツイチ(KATSUICHI) DECOY SV-63 マジックミニ








ところが、実は釣りの間ずっと同じものを投げていたわけではなかったのだ。




1.4グラムにグロー系のストレート系ワームから初め、


1.8グラムにグローのシャッドテール


2.5グラムのストレート系へ→根掛かり・・・


で、その時ひらめいた!




もっとメバルにルアーの存在を気づかせてやりたいと考えてた。

その日は満月。快晴で気温が低く空気が澄んでいて夜でも非常に明るかった。


明るいときにメバルの上を通して(つまりメバルから見れば逆光)存在感のある
カラーといえば・・・


なるべく光を透過しない、パールホワイトやブラックなどのソリッド系カラー。

更に、波動でもアピールさせたいと考え、シャッドテールのワーム。



で、手持ちで思いついたのがこれ。『蛍光レモン』


グローではないので光らない。

以前から似たようなグローみかんとは全くの別物だと考えてはいて・・・



自分の中で、



グロー系

パール系(ソリッド系)

クリア系(透過色系)


の3つくらいには分けて考えていた。



蛍光レモンに1.8グラムジグヘッドに変えた結果25~32のメバルをかなり釣る事ができたチョキ




その後同じビームフィッシュでグローみかんも使って見たが・・・




全く釣れないわけではなかったが、食いがかなり落ちた。





メバルでここまでカラーに差が出ると正直あまり考えてなかったが・・・・・



カラーローテーション、大事です。










さて、上の写真真ん中のメバル


32センチ!


長さも凄かったが



腹が!!!


そのせいか顔がなんか、子供を漏らさないように必死な(笑)かんじでした。

常磐のメバルに色は判るのか?

いっぱい子供が生まれるといいですね~。















同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
ムラ男がまたまた誌面で今度は夏メバルを!!
ムラ男が誌面に登場!?
大分は釣り天国
久しぶりの茨城メバリング
GWは羽田でスタバ(笑)
メバルごはん
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 ムラ男がまたまた誌面で今度は夏メバルを!! (2013-07-27 22:38)
 ムラ男が誌面に登場!? (2013-04-03 00:23)
 大分は釣り天国 (2013-01-19 00:30)
 久しぶりの茨城メバリング (2012-12-17 02:36)
 GWは羽田でスタバ(笑) (2010-05-23 23:34)
 メバルごはん (2010-03-03 23:33)

この記事へのコメント
う~んこれですよこれ!
僕もカラーには興味があります。
でもローテがどうもいまいちわからない。。。

やっぱり意味はあるんですよね。

メーカもバカじゃ無いだろうし。
参考にします~!お見事です!
Posted by おやじん at 2009年02月04日 18:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
常磐のメバルに色は判るのか?
    コメント(1)