ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月10日

尺がつれた!

尺がつれた!


一ヶ月以上ブログを放置してしまった・・・。

気づけばもうすっかりメバルシーズン。


そして遂に先日のりんたこさんとの釣行で、




尺がつれた!

メバルと同じ色のレインコート買ってしまった・・・視づらいガーン

苦節1年。

やっと尺が釣れました。


やっとこれで国へ帰れます(笑)



11月にも何度かメバルに出かけましたが、今年はなかなか釣れず。

釣れても、オスメバルが単発で・・・・。

尺がつれた!



どうゆうわけだか全くメスが釣れない。



考えたら、

おそらく水温が高くメスメバルの接岸が遅れているんではないかと。


けっか群れで接岸するメスがまだ釣れず、先に接岸したオスは縄張りを作る(推測)ため
1つのエリアで単発でしか釣れない。


産卵行動のきっかけに水温はかなり重要じゃないかと・・・。


バスなんかでは一般的に春に水温が15℃になったのを目安に、それに大潮が絡んだ日に
一斉にスポーンが始まるとか言われている。

メバルにも当てはまるんじゃ無いかと思い・・・・

雑誌記事など見ていると、何人かの方の記事で17℃以下でシーズンインとの数字が・・・・。



これか?



で、確かに11月中は衛星での海水温データが常磐沖では17℃以上。
青物がかなり釣れてたみたいで。

それが12月頭に一気に16℃台へ。




そんな折の釣行。

海はやや荒れ気味でいい感じに流れがヨレていた。

そしてこの日は一箇所からアタリが何回も出る。

尺がつれた!


しかし、凄くショートバイトでなかなかフッキングできない。



これだー!



こいつらに去年は散々にやられぜんぜん釣る事が出来なかった。

そしてこれを掛けれるりんたこさんにやっつけられてきた・・・。



でも今年は何とかアタリ、取れてる。



で、やはりメスだった。

メスは流れに群れてるみたいで、一箇所から何匹か釣れる。
そして短い時合いがある。


んで、りんたこさんの動画撮影から、時合いが来たのか連釣モードに!




そんな中、ついに。



尺がつれた!


遂に、やっと、念願の尺を釣る事が出来ましたニコッ



みなさん、ありがとうございますっ!!!





師匠も尺!

尺がつれた!

ダブルで!
尺がつれた!




遂にメバルシーズンきました。











同じカテゴリー(メバリング)の記事画像
ムラ男がまたまた誌面で今度は夏メバルを!!
ムラ男が誌面に登場!?
大分は釣り天国
久しぶりの茨城メバリング
GWは羽田でスタバ(笑)
メバルごはん
同じカテゴリー(メバリング)の記事
 ムラ男がまたまた誌面で今度は夏メバルを!! (2013-07-27 22:38)
 ムラ男が誌面に登場!? (2013-04-03 00:23)
 大分は釣り天国 (2013-01-19 00:30)
 久しぶりの茨城メバリング (2012-12-17 02:36)
 GWは羽田でスタバ(笑) (2010-05-23 23:34)
 メバルごはん (2010-03-03 23:33)

この記事へのコメント
ムラ男さん お久しぶりです。
しばらく、見かけないな〜と思っていたら尺メバルですか!
おめでとうございます!!うらやまし〜。
こんなの釣ったら、国に帰れないのでは?(笑)
Posted by macG5 at 2008年12月10日 09:11
macG5さん

お久しぶりです。
沼シーバス以来ひさしぶりの更新になってしまいました。
学校の課題などが多くなかなか書く時間が無いのですが・・・
でも釣りには行ってます。

常磐のメガメバル3月までしか出来ないと思うととても残念ですが・・・

富山新潟のメバルも狙ってみようと、ロックフィッシュ地獄とかみて実はたくらんでます(笑)
Posted by ムラ男ムラ男 at 2008年12月10日 10:59
お久しぶりです^^♪

尺メバタンおめでとうございます^^!!!何度もムラ男さんとは釣行させてもらいましたがいつも誰よりも最後まで振り続けるムラ男さんにただならぬオーラを感じていました。。。たぶんそろそろ尺UPをサクッっと釣るだろうなーっと思っていました^^♪さすがは期待を裏切りませんね~^^!凄いです!!!

3月までなんて寂しいこと言わないで就職先から遥々茨城まで通って下さい^^WWW
Posted by ラッキー at 2008年12月10日 18:20
お久しぶりです^^♪

尺メバタンおめでとうございます^^!!!何度もムラ男さんとは釣行させてもらいましたがいつも誰よりも最後まで振り続けるムラ男さんにただならぬオーラを感じていました。。。たぶんそろそろ尺UPをサクッっと釣るだろうなーっと思っていました^^♪さすがは期待を裏切りませんね~^^!凄いです!!!

3月までなんて寂しいこと言わないで就職先から遥々茨城まで通って下さい^^WWW
Posted by ラッキー at 2008年12月10日 18:20
ついにやったね(* ̄▽ ̄*)
苦労して釣った魚、喜びもひとしお。
Posted by りんたこ at 2008年12月10日 18:41
尺でましたか!すげぇ~@
みなさんメバルに移行したようで、シーバスやってる場合では無い!
でもタックル買ってないっす・・・汗。
Posted by kouyago at 2008年12月11日 13:23
ラッキーさん
お久しぶりです。
就職先から茨城へは片道5時間です・・・。
でも、この釣りを体験してしまったら来るしかないですかね?
ラッキーさんともまた釣りご一緒したいですねー。
私とりんたこさんは、いつでもお待ちしてますよ(笑)


りんたこさん
今日はお疲れさまでした。
ホント、この1匹を釣る為にどれだけ苦労したことか(笑)


kouyagoさん
今年はメバルやってる方ホントふえましたね~。
私も作シーズンのメバルがあまりに悔しくて、早めにメバルに移行してます。
いいシーズンやってきましたよ~買うなら今です(笑)
Posted by ムラ男ムラ男 at 2008年12月12日 06:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尺がつれた!
    コメント(7)