ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年01月17日

大分(後編)

大分(後編)



さてさて、更に大分の続きを・・・。

ココまでの話は大晦日までで、

新年を釣りしながら向かえ、二年参りならぬ二年釣り。

朝マズメ前に力尽き、初日の出は拝めませんでした(爆)





元旦はゆっくり朝から休みました(寒いし)


起きてから温泉へ。

大分は、別府に湯布院。
温泉地としても全国的に名高いです。

臼杵を北上し、前回来た時も入った、「明礬温泉」へ(別府温泉の1つ?)

山を少し登ると、九州なのに雪が積もってました。

大分(後編)


小さくてむちゃくちゃ熱い湯船にクビまで浸かるおっちゃん。

どこか聞き覚えのあるしゃべり方・・・、内容・・・・。




去年も居ました?



昼に温泉って、大将ここの常連ですね!!

お元気そうで!

しょくメバルに再開した気分になりました(笑)






さて、2日はヒロアキさんと沖磯へ。

暗いうちから渡してもらい、暗いうちはメバルにイカ。

明るくなってからはフカセの予定です。

1日のうちに出発。


まずは途中の釣具屋でアミコマセの調達。

大分(後編)


コマセのブロックが店の前に何百と転がっております!!!(写真の倍以上)

電話で予約すると解凍しといてくれるんだそうで・・・

それにしてもなんて量なんだ?!




正月の深夜にこの釣具屋は人だかり。

レジ前には十数人の列が!!





福袋なんてありません。

あるのは、コマセ袋だけです(笑)




さすが日本一の磯釣り地域、大分。

伊豆でもこんな光景は見たことありませんけど・・・

カルチャーショックでした。







さて、いざ沖磯。


夜はメバリングとエギング。


ココの南は宮崎と言うことで・・・。

ほぼメバルの南限と思われますが、ひろあきさんいわく実績はあるそうです。

ただこの時期はまだ接岸していないと思われ、不発。

前回のようなメバルには出会えず・・・


代わりにつれるのはネンブツダイ

大分(後編)

ネンブツダイもパターンがあるらしく自分にはつれませんがリンタコさん連続ヒットしてました。


この日は月が明るくライトなしで針が結べそうなくらい。





自分とひろあきさんはエギング。


そしてこの日も、やりました!


大分(後編)


これも1キロ後半

新潟の海で練習して、テンションフォールでアタリを取れるようになったからこその1匹。

アタリがちゃんと取れました。



明るくなってからはウキフカセ

大分(後編)

釣っているのはこんな所。


ひろあきさん本格的です。なんでも次の日も違うグループでまた瀬渡ししてもらうんだとか。


朝マズメから激シブなクロ(メジナ)をポンポン釣り上げてました。


自分全く釣れず・・・。

エギングタックルにテキサスでカサゴが精一杯・・・。


リンタコさんはフカセやメバルタックルでクロの他にもカワハギやニザダイなど色々釣ってました。


大分(後編)


潮風で髪型おかしくなってますよ~(笑)


ということで、色々勉強になった1日でした。

フカセタックル、全部揃えたくなりました。



3日は帰らなければいけない日だったので、

沖磯から帰ってきてから最後に臼杵周辺の波止を回ります。


大分(後編)


つくみ島に月がきれいに重なってました。


朝マズメはコウイカ、モイカ、カマスが釣れ。

最後まで楽しめました。




ほんと大分はいい所です。


皆さんありがとう御座いました。


リンタコさんのお母さんからは、「第二の実家」のお墨付きも頂きましたので、

また来ます。



ではまた一年後(笑)













同じカテゴリー(エギング)の記事画像
大分(前編)
同じカテゴリー(エギング)の記事
 大分(前編) (2010-01-13 01:24)

この記事へのコメント
あるのはコマセ袋だけ(爆)

しょくメバ爺さんにも再会、
「他の温泉は効かん!湯冷めするぞ!」
来年も聞けるねきっと( ̄▽ ̄;)

それにしても買ったばかりのロンギヌスを
完全に使いこなしてたな(汗)
Posted by りんたこ at 2010年01月18日 00:49
りんたこさん

確かあの店福袋は無かったですよ。
磯だけじゃなく何気にルアーも充実してましたけどね。
さすが近くでレコードシーバス出てるだけあります。
釣研は九州ですし、
オーシャンルーラーバックも
ランガンライブウェルもあったことは見逃してません。

ロンギヌスもホントいい仕事してくれますね。
しゃくりやすさやアタリの出方は以前使ってたさおとは
別格です!

来年はわかめメンバーでショク爺さんと会いたいものです。

あ、多すぎか(笑)
Posted by ムラ男ムラ男 at 2010年01月18日 01:05
4枚目の写真カッコいぃな!
りんたろうが“操気弾”を出してるみたいだぞ!
Posted by U-ki at 2010年01月18日 10:54
U-kiさん

いわれてみれば、操気弾ですね。
片手に竿じゃ、元気玉はつくれませんね~(笑)
Posted by ムラ男ムラ男 at 2010年01月18日 23:03
いいな~アオリ!ってかデカいしっ!

来年こそは大分一緒に行きたいなっ!!

その為にはまずは仕事辞めなきゃ~笑
Posted by さむ at 2010年01月19日 15:23
>サム

おっ、なんという心意気!!
ってか言っていいのかそんなことを公然と!
Posted by ムラ男ムラ男 at 2010年01月20日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大分(後編)
    コメント(6)